Now or Never ☆今が好機!私は輝く☆

2人の子供のママです!最近、色々なことに私自身が影響を受け、気づき変化を求めております。産後激太りですが、私らしく綺麗になる方法を模索中★ダイエットや美容について日々勉強しています!

薄毛の方に朗報!湯シャンについて

みなさま、こんにちは!


2か月程前に美容院へ行ったとき、髪の毛がよく抜けることとブラッシングの時に髪がひっかかること等を相談すると、湯シャンというのを勧められました。
ご存知でしょうか?


数年前にタモリさんのコメントから話題になっているらしいです。最近では福山雅治さんやYOUさんなどの著名人が「地肌にいいから」という理由で実践しているシャンプーの方法です。


〈シャンプーでのデメリット〉
・頭皮に必要な皮脂や肌を守る為の保湿成分までも過剰に洗いながしてしまう。

・頭皮の角質を傷つける、または余分な角質を剥がしてしまう。

※主にこの二つで頭皮の乾燥や疾患の原因になっている。あと、過剰に洗いながしてしまった皮脂や保湿成分を分泌する為に本来髪にまわるはずの栄養分がそこにとられてしまう。

〈湯シャンのメリット〉
・シャンプーで落とし過ぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すことができる。

・頭皮に必要な皮脂や保湿成分が残っているので、過剰分泌されずに、発毛の栄養分にまわる。



40度を超えるお湯はシャンプー並みの洗浄力があるらしいです!
熱いお湯でお皿などを洗うと、ある程度の油分が落ちたりするようなものですね。

まず、髪の長い女性の場合は動物性や自然素材のブラシ(プラスチックブラシではプラス電荷してしまうので静電気の原因になる)でよくブラッシングしてほこりなどを落としておく。
40度までのぬるめのお湯で3~5分指のはらでもみ洗いする。髪の長い人はこのあとに荒めのブラシで得ながら洗い流す。
乾かす時もタオルで叩くようによく水分を取ってからドライヤーで乾かす。

はじめは2~3日に一回シャンプーして、徐々に湯シャンの回数をふやしていけばいいということです。

私は実践してから2カ月ぐらいになりますが、私はあまり合わないように思います。
なぜかというと、私の頭皮と髪質は、毛先へいくにつれパサパサにはなっているのですが、頭皮はかなりの油っぽさがあります。
なので、2日に一回が限界です。2日間洗わずにいると頭皮が油っぽくなり皮脂の匂いを感じます。髪先にはよさそうなのですが・・・。
夏場であればもう毎日洗わないと見た目にベトベトかと思います。

私が今使っているのは100%天然由来、全身が洗えるシャンプーです。敏感肌の方、お子さまでも使えるシャンプー
頭皮はもちろん、全身も洗えます。

1.界面活性剤を100%不使用
2.肌と同じ成分を配合
3.肌に優しい水を採用

さらに、
・ジメチコン不使用
パラベンなどの防腐剤不使用
・合成香料不使用

本物の「オーガニックシャンプー」なので使っていても肌に優しいです。ボトル一本で頭からつま先まで洗えるのは、子供とお風呂に入っていると子供も洗ってあげないといけないし、あまり時間もかけられないのでありがたいです!


美容院のスタイリストさん(男性)いわく、その方も実践されているそうですが、抜け毛がかなり減ったそうです。それに髪が以前よりサラサラになったとのこと。シャンプー代やトリートメント代も浮いて、髪が増える!
合った人にとっては一石二鳥!!ですね!